東京暮らしアラサー女の気まぐれ。

気まぐれに始めてみました。日常を好き勝手書き綴ります。

福岡日記③

この日は朝から太宰府天満宮に行ってきましたー!

前々から気になっていた神社。

天神から30分くらいで行けるのも良かった◎

 

駅に降りたらなんか京都を感じたw

この茶色?えんじ?っていうのかな。

この色味を見るとなんか京都を感じちゃうんだよなーw

 

駅から太宰府までの道のりを歩いていると、変わったデザインのスタバ発見!

木・・・!

木がなんかすごい・・・!(語彙力皆無)

 

スタバに気を取られたけど、いざ参拝へ。

御神牛に触って、太鼓橋を渡るとたくさんの風鈴が。

季節柄なのかな?

無数の風鈴が凛と鳴って、すごく心地よかった。

 

写真撮ったけど曇り空で映えなかったのだけ残念w

 

それから手水で手と口を清めて、本殿へ。

朝早く行ったからかほぼ並ぶこともなくあっさりと参拝完了。

 

この後どうしようかな~と思ってたら宝物殿があったので見てきました。

福岡の歴史について全く知らなかったんだけど、黒田官兵衛と縁が深いんですね!

大河ドラマ見てなかったから知らなんだw

 

個人的には福岡という地名の由来が、黒田官兵衛の出身地である岡山県の福岡村から取ったというところが一番印象に残りました。

 

その後はついでに九州国立博物館へ。

ここがナメてた。とんでもなく

! 

 

広すぎて足がめちゃくちゃ疲れたTT

何度も休憩してなんとか見切ったけどくじけそうになるくらいボリューミー。

1回で見る量じゃないw

 

フラットシューズで行くことを本気でおすすめします!w

私はヒールのあるサンダルで行ったからかなり辛かった・・・。

 

特別展だけでもとんでもない量。

琉球展をやってたんだけど、最初興味ないな~って思ってたら内容がめちゃくちゃ面白かった。

色んな国と交流がある歴史を知れておもしろかった。

琉球ならではの物や文化が多数あってかなり良かった。

 

特別展見終わったと思ったら、通常展示もすごい量だった。。。

じっくり見たかったけど体力消耗しすぎて、さっきよりあっさり見ちゃった(無念)

また今度福岡に来る機会があったら、ゆっくりみたいなー。

 

1回ではまじで見れないやw