東京暮らしアラサー女の気まぐれ。

気まぐれに始めてみました。日常を好き勝手書き綴ります。

自己分析~本物の価値観を見つける~

前回のブログで現職の「業務量が少ない」、「もっと仕事がしたい」と書きました。

そしてぶち当たったのは、人間にとって、お金じゃないお仕事のやりがいってすごく大事だということ。

 

じゃあ私は一体なにがやりたいのか?

自分の頭だけでは到底考えきれなかったので解決すべく本屋さんへ行きました。

ベストセラーの棚の前で順にタイトルを読んでいく。

何か自分の心にひっかかる本はないかな~と。

 

そこで出会ったのが

八木仁平さんの世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

です!

 

え???私のための本???って思いましたw

難しいとちょっとやりたくないけど、世界一やさしいと書かれてるしなんかできそう(踊らされてるw)

 

本の中には簡単なworkがあって、それを順にやっていくことで思考がクリアになっていきました。

 

自分の「本物の価値観」見つけがすごく楽しかったので

記録がてらここに残しておきます。

 

まず第一に良かったのは自分の思考タイプが分かったこと!

 

人間は2つの思考タイプに分かれると。

1つは1人でじっくり考えることで思考が深まるタイプ。

もう一方は人と会話している時に思考が深まるタイプ。

 

私は完全に後者だーーー!!って気づきました。

自分で悶々としている時より、人と会話して議論している時の方が頭が冴えます!

だから悩みや疑問はすぐに誰かに話して、会話する中で整理をし自分にとっての答えを見つけていました。

私はみんなそういうもんだと思っていたので、悩んでいる人がいると口にしたほうがいいとアドバイスしてきました。

でも違うんですね。

思考タイプがあるってことは、それによっては1人で考えることも必要なんだって。

これからは思考タイプを確認してアドバイスしなくちゃな~って思いました^^

 

 

次によかったのは自分の価値観を洗い出せたこと!

 

価値観マインドマップを作ったんですが、結構難しくて、でもおもしろかった!

私の価値観はこれ!

 

全ての価値観はこんな風につながりました!

  1. 自己表現・・・自分らしい生き方を表現し、自分の魅力を社会で発揮する
    ↑じりつした生き方が自分の生き様(自己表現)になる
  2. じりつ・・・自立&自律した生活を送る
    ↑正々堂々と自分を律して自立して生きる
  3. 正々堂々・・・公正に正直にストレートに戦う
    ↑挑戦する上でずるはしない
  4. 挑戦・・・自分の好奇心に従い挑戦しつづける
    ↑思いやりは相手にも自分にも。自分の好奇心を大切に行動する
  5. 思いやり・・・様々なことを受け入れ尊重し、誠実に向き合う

 

価値観が分かったことで、これまで自分が不満に思ってきたことや

なんで?と違和感を感じた部分、怒りを持った部分についてどの琴線に触れたのかが明確になりました。

 

今後なにかあった時に自分が大事にしている価値観のどれに触れたのかを整理することでかなり解決しやすいな~と感じました。

 

他のworkも残したくなったらここに書いてみます^^