東京暮らしアラサー女の気まぐれ。

気まぐれに始めてみました。日常を好き勝手書き綴ります。

後輩ちゃんにパワーを貰った日!

昨日は1ヶ月半ぶりに前職の後輩Aちゃんとディナーに行ってきました!

まず驚いたのは、先月と違ってすごく表情が明るくなっていたこと。

 

なにかあったな?と思い聞いてみると

念願の異動が叶ったと・・・!!!!!

 

うわあああああああああああ

おめでとおおおおおおおおおおおお!!!!

 

私は異動のニュースを聞いてすごく嬉しくなりました。

なぜならAちゃんが何か月も辛い中、耐え忍んでいたのを知っていたから。

 

Aちゃんは前職で知り合いましたが今はお互い転職し別々の会社で働いています。

Aちゃんは今回が初転職だったのですが、転職してみたら聞いていた内容と全然違っていて。。。

 

当初は、営業として既存案件を引き継ぐ予定でした。

また数か月はOJTという形になり、先輩が横にいるという話でした。

 

ところがどっこい

いざ入社してみると教えてくれる予定だった人は他部署へ異動。

また既存案件も他部署が持って行ってしまったため引き継ぎ案件なし。

OJTもなく、入社初月からいきなり高い売上目標を持たされ

クリアできないとみんなの前で詰められる毎日。

 

私はそれを聞いた時、ほんとにそんなひどい会社あるの?!?!

と思いました。

 

最初の3日で泣きながら電話をしてきたときも

あまりの内容の違いに愕然としました。

もう軽い詐欺じゃん、、、

 

既存案件があると思っていたのに結局0のため

新規案件獲得の為にアポ取りの毎日。。。

そして詰められる日々。。。。

 

えーと、、、もしや●通信????wwww

 

ひどい状態だなぁと思いましたが、仕事が辛くても人間関係がよければ

まだ望みはあるのかなー?と思っていました。

そしたらこちらも、トンデモ新卒が参入wwwww

 

4月入社の新卒なのに、トンデモ自信家で、迷惑をかけず仕事をやるならまだしも

超絶マウント女でしたwwwww

 

入社した2日目のAちゃんに対し

「コミュニケーションっていうのは~、戦略的にやったほうがいいですよ~?私は常に意識してそういうのやってるんで~」

 

はい????

新卒2か月でどの口が言う???wwwwww

 

あげく、Aちゃんがコンビニに行こうとすると毎回

「おまんじゅうも買ってきてください」とパシリに使いだしwww

 

まぁ最低限敬語は使っているし、買ってきて商品と引き換えにお金を渡すならいいのですが、それもせずwwww

 

最初はAちゃんは言い出せず従っていたそうなのですが、

さすがに私はカチンときたのでアドバイスをしました。

次コンビニに行くときにそんな依頼をしてくることがあるのなら、みんなの前であろうがちゃんと「前回までのお金を払ってくれない限り二度と買ってこない」と言いな?と。

 

Aちゃんはとても素直なので、翌日にはちゃんとそれを実行したようで

それ以降パシリに使われることはなくなりました。

 

ようやく平和が訪れたかと思いきや

今度は新卒がAちゃんの仕事に対しいちいち大声で口を出すようになりました。

「これ意味分かってます~?」

「これどこまで進んでますか~?もういいです私やります~」

「全然わかってないんで私やっちゃいますね~」

 

さすがにAちゃんも怒りが爆発しそうだったそうなのですが、

異常すぎる新卒に対し周りは冷静でした。

明らかに新卒がおかしいことを周りは気づいており、全員がAちゃんを守りました。

Aちゃんに対し「いまキレたら絶対だめ。私たちでなんとかするから今は耐えて」

そう言って応援してくれたそうです。

 

Aちゃんは出社すれば上司から詰められ、新卒からずっと嫌味を言いづけられる日々を送っていたのですが、ある日新卒が呼び出され、今までの所業をもっと上の上司から叱られたそうです。

 

プライドが傷つき、みんなの前で謝ることを言われた新卒は

泣きながらAちゃんに謝りそれ以降会社に来なくなったと。

 

もうあまりの話の展開に私は失礼ながら大爆笑してしまいましたw

 

きちんと真面目に仕事をやっていれば周りは見てくれているし、

明らかにおかしいことに対しては上に報告がいくんだな~って安心しました。

 

本当によかった!!

たくさんイラついただろうし、投げ出したかったこともあっただろうけど

それをせず粛々と耐えて仕事をし続けたAちゃんは本当に尊敬できる人だなと思いました。