東京暮らしアラサー女の気まぐれ。

気まぐれに始めてみました。日常を好き勝手書き綴ります。

アラサー女のちょっと変わったお仕事事情

最近、お仕事のあることについて悩んでいます。

それは「仕事がほとんど無い」こと。

 

こう書くと私がとんでもない窓際族(死語?)に見えるかもしれないのですが、私の問題だけでなく所属するチーム全体として業務量がとても少ない状況です。

 

私自身は管理部門で働いており、稼ぎ頭となっている事業はノリに乗っているので売上は右肩上がり中。

賞与や給与も年々増えているようないい会社ではあると聞いています。

 

「聞いています」と表現したのは、私が入社したのが今年だからです。

今年入社したためまだ賞与や昇給があったわけではないので身をもって実感していることは現状ありません。

ただ同じチームには入社して数年経つメンバーが複数いるため、その人たち曰くどんどん上がっていると聞いています。

 

それはとても経済的には良いことだと思うのですが、

いかんせん暇です。

 

入社した当初は私が新人だからあえて仕事量をセーブしてくれていると思っていました。

もしくは新人に任せられる仕事の範囲はここまでみたいな決まりがあって少ないのだと思ってました。

しかし違いました。

 

チームメンバーに聞くと業務量がこれだけしかないのです。

 

しかも少ないにも関わらずチーム人数は5人と多めです。(ほんとは1人2人で事足りる)

少ない量を複数人で取り合うためより一層一人あたりの量は少なくなります。

びっくりしました。

こんな会社があるんだ・・・!って。

 

しかもそれが一般社員である私だけじゃないのです。

直属のマネージャーも転職組ですが、仕事が無いと嘆いています。

マネージャーはとてもやる気に溢れリーダーシップがあり、面倒見のいいタイプです。

そのためなんとか色々手を付けられていない部分を改善しようと新たな仕事作りに動いてみても、結局上司に止められてしまい半年以上なにも状態は変わっていません。

 

さらにびっくりしたのが、同じ日に入社した別部署の人たちからも「仕事がない」「暇」という言葉をよく聞くことです。

これまで何度も転職をしてきましたが、こんな経験は初めてで正直戸惑っています。

 

とんでもなく暇だけど、お金は貰えている。

こんな仕事でこんなに貰っていいのか?というぐらいには頂いていることは自覚しております。

だったら良いじゃないかという考えもあると思うのですが、ふと自分は何をしているんだろう?この時間もっと有意義なことに使えるのでは?私の人生においてこの時間は一体なんの意味があるんだろう?とよぎります。

 

仕事がないのでとりあえず勉強だ!と思い、以前から興味のあったHTMLやCSSを勉強してみたり、様々な本を読み漁ってみたり、興味のあるウェビナーに参加したり、大学が提供しているオンライン講座を受けてみたりはしています。

 

それでも8時間ずっとだと飽きてしまいます。

 

仕事がしたい。

 

今はただそれだけの思いです。

とても贅沢な悩みだと分かっています。

お金は頂けていて、時間もある、無いのは業務量くらいです。

 

本当に人って欲張りだなぁと思います。ないものねだりか。

前職は眩暈がするほど忙しかったですし、その忙しさに見合ったお給料とは到底思えていませんでした。

それを考えると、今は全然忙しくない状況で前職よりいいお給料をいただけているのはありがたいことです。感謝はしています。

 

ただ組織には属しているが、どこにも貢献していない感じがなんだか生きていて窮屈なのです。

 

人間にとって、お金じゃないお仕事のやりがいってすごく大事だな~と最近は強く感じています。

 

そこで私はある事に取り組んでみたので次回はそれについて書こうと思います!

(ほんとはこっちに書こうと思ってたのに思いのほか長くなってしまったw)