東京暮らしアラサー女の気まぐれ。

気まぐれに始めてみました。日常を好き勝手書き綴ります。

福岡日記④

今回が福岡日記最終~!

ランチやディナーで食べた美味しいものまとめ♡

 

和牛めんたい重 神楽

太宰府の近くにあっためんたい重のお店!
そもそも「めんたい重」なるものを知らず、福岡に行ってから知りました。
このお店じゃないけど、天神の近くでもめんたい重のお店に長蛇の列ができてたのよね。なので気になってた。

こちらのお店はまず外観&店内がめっちゃ綺麗!
外が暑かったので店内に入ってひんやりした空気と黒を基調とした落ち着いた雰囲気に癒されました。

同居人は和牛めんたい重を注文。牛肉と卵と明太子がデカデカと乗っていて豪華でした^^

私はめんたい三昧重を注文。注文してからすぐ来たんだけど、まずびっくり。
どん!

すごく綺麗な木箱で蓋がされて出てきました。
スタバも木のデザインだったしなんか有名なのかな?

開けるとどん!

明太子と、温泉卵と明太ちくわの天ぷらが乗ってました。
このちくわの天ぷらがめっちゃ美味しかった!
ちくわの穴の中に明太子がぎっしり詰まってて食べ応えありましたー!

博多丸秀 本店

タクシーの運転手さんに福岡にきたなら絶対イカを食べたほうがいいと言われたので、候補になかったんだけど急遽探して海鮮を食べに行ってきました。
このお店すごく店員さんが優しくてよかった・・・!

電話で予約した時に「食べたいものとか決まってます?」と聞いていただき「イカです」って答えたら「今日の分あと1杯しかないので、取り置きしておきましょうか?」って。

優しい~~~~!
予約しなかったら危うく食べ逃すところだった。
セ―――フ!!!

そしてこのお店は突き出しが最高でした。
まさかのミニお寿司!しかもいくらたっぷり!
こ、これが突き出し?!?!?!ってびっくりしました。


別途頼んだお寿司も最高でした!


そして楽しみにしていたイカ!!


とんでもなく透き通っていてびっくり!
スーパーじゃ絶対に見られないw
めちゃくちゃ新鮮で足がうねうねしてました。

食べてみると、、、、、
すぅぅぅぅぅごい弾力!!!!!!!!

顎は強いほうだけど噛みきれないんじゃないの?ってくらい
もちもち!!
果たしてイカにもちもちという表現がふさわしいのかどうか分からないけど、ほんとに弾力がすごくてずっと噛んでいてもいいくらいでした。
そして甘みもすごい。
これが本当のイカの刺身か~って思いました^^



割烹よし田

鯛茶漬けの有名店。
以前何かのテレビで紹介されていて、キスマイの宮田くんも好きと言っていたお店で気になってたので行ってきました。
お腹がすいてたのでコース頼んだら、お料理の量が半端なかった・・・・w

鯛茶漬けはコースの最後にでてくるのでその頃にはお腹いっぱいで。。。

美味しかったのはもちろんそうなんだけど、お腹ぺこぺこな状態で食べた方がもっと美味しかっただろうなと後悔TT

このお店は2件目として、締めのお茶漬けだけを食べに行ったほうがいいのかもしれないと気づきました(遅)

ただコースを食べて本気でよかったと思ったのは、デザートがとんでもなく美味しかった!!!!
自家製のメロンシャーベット!!

 

福岡旅行の中で1番美味しかったのは、このメロンシャーベットかもしれない♡